今月のEGLETとか

■翻訳作業
やばい、スランプ入りました。省略がされてるせいで、2段落ほど文章の主語が取れない。自分で読んでるときは飛ばしたところなんだよ…
あと、悩むのが、後半でガレスが敵を倒すたびにリネットが歌うシーン。これをどうしよと考えるとすごい憂鬱だ。
ところで、リンク元を見ても、明らかにこのブログ来てる方は、アーサー王好きよりも中国好きの方が多いだろうと思う。
いっそ、ブログ名を「武侠ダイアリー」とか中華風に改めようかと思うくらい。
とりあえず、今やってるところがヤマバで、そこさえ越えればあとはバトルに入るから簡単なんだけど。

■今月のEAGLET
今月は郭靖vs完顔康の対決でした。
なんだか、降龍十八掌はもう蹴り技主体の格闘技になるっぽい。
今回はバトルしかやってないため、ほとんどストーリーは進行してない。ってか、この状況からどうやって原作へもって来るのか。

■白井三次朗先生のブログ見つけた。
とりあえず、トラックバックしとく(白黒つけてやるッ! http://sanjirou.blog42.fc2.com/
地味に、私はアッパーズジョバレの時代から白井漫画には親しんでいたりする。
当時のアッパースは、吉永裕介(今は改名して裕ノ介)の三国志漫画、『ランペイジ』とか『飢狼伝』とか掲載されてたのである。懐かしいぜ。
で、白井先生画のセーラ服黄蓉が可愛い。てか、ブログ掲載イラストがほとんど黄蓉。
もう、当時の中国にセーラ服はありませんという突っ込みも野暮ですわ。

神雕侠侶のアニメ
ようやく、最終話まで見た。正確に言えば、ラストがすごい気になったので、ぶっとばして最終話みた。
うぅむ、打ち切りな感じだ。
日本版だと、第1シーズンのみの全26話。
中国語版だと第2シーズンまでの全52話。
これに本来第3シーズンが加わって完結する予定だったらしいがその第3シーズンが製作されていないという…。
ちなみに、最終話は慈恩が一灯をフルボッコにしたとこを楊過が助けようと玄鉄剣を抜いた時点で終わり…。しゃくぜんとしないなぁ。
とりあえず、飛ばしたところを味わうとする。