陸無双に萌え

■『ガレスとリネット』を10章までサイトにアップロード。
これで全体の半分くらい。後半はいよいよツンデレヒロイン・リネットが登場です。

あと、今回詰まった部分でガレスたんの仕事内容で、「turn the pile」(串を回す)って部分があった。
慣用句だろうと検討を付け、市立図書館でマロリー版を参考にした。
ところが、マロリー版も「串を回す」って、まんまじゃないかッ!
で、色々調べたところ、アーサー王のころは「ナイフとフォークで食事をする」、という文化はまだなかったそうな。
たぶん、団子のように串に肉とか刺してて、それを給仕するって意味じゃないかなー、と思った。
読み飛ばすと10秒かからないが、ことほどさように翻訳は時間がかかる。

■『マクロスF』をようやく見終わった。
あの最終回は、さすがにどうかと思う。三角関係がポイントって言ってもさ、これだけ優柔不断なのは心の底から関心できない。浮気するな、とは言わんが堂々とやれ。
で、同時並行的に『神雕侠侶』のアニメを見てた。
マクロス見た後だと、すごい癒される。『神雕』の方は主人公は一途で、まったく浮気をしない。
何度も『神雕』見てるが、男は情の強いのがいいと思う、いやそうでなければならん。

で、『神雕』の13話まで見た。陸無双可愛いよ、陸無双。


ぶっちゃけ、私が楊過なら、瞬間的に陸無双と結婚してしまうくらいに可愛い。
正直、メインヒロインを始め、ヤンデレ比率が異常に高い『神雕』の中でツンデレは珍しい。もう、ツン期とデレ期の表情がまったく違う。
だいたい、主人公のことを「馬鹿」って呼ぶんですよ。「馬」が姓で「鹿」が名ですね、この場合。
小説版とか、実写を見ててもあんま陸無双の魅力はイマイチだったけど、アニメ版は可愛い。
あと、陸無双の声優をずっと日高のり子さんだと思っていたが、別の人だった。
「楊過の馬鹿!」とか言っている陸無双が、いつの間にか「乱馬の馬鹿!」と言ってる天道茜と被ってしまったようだ。
名前も似てることだし、リネットは陸無双を意識した感じで喋らせよう、と思った。