シャルルマーニュ伝説

ネットサーフィン、楽すぃー! 和訳作業も何もなく、気が向くままにあっちこっちってのは本と楽しいです。これまでは和訳作業の気分転換とかにやってたから。

さて、ブリタニカ百科事典にあるという、「シャルルマーニュ伝説」の項目について書く。

ちょっと引用しますね、
フランク王国の国王(在位768〜814)にして神聖ローマ帝国の皇帝(在位800〜814)シャルルマーニュは814年に世を去る以前からすでに伝説的人物であった。彼は首都アーヘンの教会で崇拝の対象となっていたが…(以下略)」

って、見開き2ページで書いてますが、定義っぽいものが全く書いてないです。どういう内容のものが含まれてるかを書いてますけどね。どうも漠然としてる。

私の場合、発想として理系というか言葉の定義をしてから物事を考える方なので意外なのですが、文学部の友人に言わせれば、歴史学において最初に定義とか決めないらしいです。理由は聞いたけど忘れた。今度あったら聞いておきます。

さて、記事内容にシャルルマーニュと直接関係のないオジェの話とかもある、というニュアンスがあるから、どうもシャルルマーニュが出てくればシャルルマーニュ伝説というわけではないみたい。アーサー王伝説だって、トリスタンのは直接関係がないし。ざっくり言うなら、シャルルマーニュ伝説はシャルルマーニュの周辺時代を扱った伝説一般、ということになるのでしょうか?

あと、web拍手とか本当にありがとうございます。乙の一言で、人間は結構頑張れるものなのですね。