今月のEGLET

■サイト更新状況
やったよ、サイトアルフレッド・テニスンの『ガレスとリネット』を翻訳終わりアップロードしたよ!
word40枚もの翻訳を、よくぞやりとげたぞ私!
とりあえず、次の予定は未定。リクエストあったらそれを訳す感じ。

■今月の射雕英雄伝EAGLET
今月のEAGLETはすごい面白かった。
タイトルが「亢龍有悔」(こうりゅうゆうかい)の時点でわくわく。
「亢龍有悔」っていったら、「降龍十八掌」の中でも、郭靖がもっとも得意な技じゃないかッ!
…と、思いきや別に郭靖は「降龍十八掌」を会得するわけでもなかったのでした…。

それはさておき、黄蓉がすごい可愛かった。
原作にもあったけど、郭靖が買って来てくれたお菓子を食べるシーンとか。
もってくる途中で潰れてしまうんだけど、「これが好きなんよ」とか言いながら食べる。
ちょっと頬が赤くなっている黄蓉に萌えた。

あと、クライマックスの黄蓉vs黒風双殺ね。
郭靖を呼んじゃうと、2人まとめて殺される、と考えて、口を押さえたままボコボコにされるシーンが凄い良かった。
で、郭靖が発見したら、黄蓉が口を押さえたまま血みどろになって死にかけている、と。
思い切りオリジナル展開だなぁ。でも、黄蓉なら間違いなくこうする。
すごいうまいアレンジだし、それはともかくとして黄蓉がけなげでさ、泣ける。
靖さんが大器晩成なのを差し引いても、靖さんにはもったいないな、黄蓉。
あと、黒風双殺はドラマ準拠で美人になってた。
大幅に黒風双殺のエピソードは改変されてそうだけど、郭靖がどう戦うのか楽しみ。