やる夫

wikiに「ポルトス」を作ろうと、軽く作業。
うん、ぶっちゃけ三銃士メンバーの中で友達にするならポルトスが1番理想的ではある。

でも、いい加減西洋は飽きてきた、漢字を読みてぇ、と言いながら中華世界へ旅たった。
やはり中華はいい。だいたい1月ぶりくらいに「光武帝と二十八宿」に行って見たら、光武帝アーサー王の比較とかしてて吹いた。
いや、円卓と二十八宿を対比するのは無理でしょ。
あぁ、それにしても東漢演義を読みてぇ。誰か訳してくれないかなぁ…。

で、管理人さんの日記で「やる夫が光武帝になるようです」を扱ってた。
なんそれ、と思ってググってみたら、すげぇ面白い。
ぶっちゃけ、某の小説よりも面白いじゃないかッ!! 何をトチ狂ったか、アレを買っちゃって後悔したが、ネットにこんなのがあったのね。
去年の冬ごろ、2ちゃんの中英板で光武帝がやる夫だとかなんだとか言ってたが、ようやくモトネタが分かった。


「やる夫が光武帝になるようです」はAAで光武帝の生涯を表現しているんだけど、キャスティングが秀逸。

劉秀=やる夫
劉伯升=ディオ・ブランドー
劉元=水銀燈
陰麗華=長門有希

これまで、劉伯升ってと無能な気がしてたが、結構優秀だったのね。
あと、劉元のキャラ立ちがすげぇ。
はてしなく長いが、とりあえず「昆陽の戦い」まで読了。ゆっくり読んでいきたい。
作者の神がかかった筆致のため、光武帝について知識のないひとも楽しめると思うよ
あ、私はAA使えないからできないが、「やる夫がアーサー王になるようです」を軽く考えて見たが、これも誰かやってくれないかな。