最近のこと

気がついたら、10日ほど放置してました、ホームページ方。web拍手が入ってたので、筆不精のお詫びくらい日記でしようかな、と。いや、書き溜めはwordで20枚くらいあるのです。mixiの方でも書きましたが、ちょっと実験というかアレというかです。うまくいったら、改めてお知らせしますのでちょっと待ってください。

シャルルマーニュ伝説系統のを。で、講談社学術文庫のに「シャルルマーニュ伝説」という言葉がブリタニカ百科事典に載ってる、とあったので調べてみた。ちなみに、ウィキペディアのほうに「シャルルマーニュ伝説」なる言葉は登録されてないです、いまのところ。一番近いのが、「Matter of France」(フランスの素材)。ここ数年ほど、「シャルルマーニュ伝説」は「Matter of France」の意訳したのだと思ってた。

で、こないだ大学の図書館に行ったら、ブリタニカ百科事典の日本語版を発見したので読んでみるたら、普通に「シャルルマーニュ伝説」という単語が載ってた。もとの英語が載ってなかったので、オンラインで調べてみたら、普通に載ってました、「Charlemagne legend」。一応、ブリタニカ百科事典は古い版だと著作権切れているので、ネット上で閲覧可能です。よろしければ、以下のリンク先をどうぞ。

http://www.britannica.com/EBchecked/topic/106613/Charlemagne-legend

…「Matter of France」について語りたかったが、もう字数が来たのでこのくらいにします。こういうネタは日記じゃなくて、ホームページの方でやった方がいい気もするのだけど、どうなんだろうか。ていうか、私の場合は日常生活ネタはmixiでやってるんで、ブログの使い方ってのがよくわからないのです。次の更新で「Matter of France」と「シャルルマーニュ伝説」について、ついでに「Matter of Britan」と「アーサー王伝説」について書いてみようと思います。