今週の天下人ソウルの感想とか、ジャンプSQ19とか

天下人ソウルを読む。ますますカオスですな。天海が出てきたと思えば、ゲイ…。てんこリンって、なんだよもう、無茶苦茶じゃないかw! ていうか、今週は見開き使って「スター!」って感じなものだったけれど、もう終わりかと思った。三成がスターに目覚めた以上、もうやることがないかなぁ、って。と思いきや、まだ続くみたい。一向に進む方向が見えないな、この作品。いや、別に悪いわけでなくていい意味で。

あと、ジャンプSQ。19で、内水融の連載やってた。ヴェルキンゲトリクスとか出てきた。佐藤賢一の「カエサルを撃て」みたいな感じ。明らかに終りは悲劇しかないのに、どう少年漫画で表現するものか。期待はしてる。

ホームページの方、少し困惑。『恋するオルランド』の翻訳を本格的にやってみるが、いかんせん長い。これまでは①メモ帳でテキスト作り、②ある程度たまるとそれをHTML化してた。が、分量長すぎてメモ帳での管理がしにくい。そのため、①メモ帳でテキスト作り、②いったんwordで管理、③ある程度たまったらHTMLになる感じ。もともと、『マーリンの生涯』とかはこうやってた。wrod使うと時間かかって面倒だが、やむを得ないね。

あと、『恋するオルランド』はざっとWwordで300ページ近い。これまで、wordで3枚程度で章を切ってたが、今回それをやると100章近いということになるのだ。たぶん、章あたりの分量をwordで10〜15枚くらいにしようとかと思ってる。だから、更新頻度がたぶん遅くなるかなぁ。