阿刀田高の魅力

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)

エロスに古文はよく似合う (角川文庫)

エロスに古文はよく似合う (角川文庫)

ジョークなしでは生きられない

ジョークなしでは生きられない

ふと、阿刀田高のエッセイを読み返す、高校生くらいの頃、夢中になって読んだものだ。なかでも、「エロスは古文によくにあう」と、「ギリシア神話を知っていますか」がお気に入り。本当は「ジョークなしでは生きられない」などは笑いなくしては読めず、私の人格形成に一役買ったことは確実ながら、とても人様に進められるものではない。

私が作品の内容でなくて、「文体の好み」で人を選ぶなら、安能務阿刀田高になる。その2人の中でも、安能文体は非常に好きなんだけど、「上手い」という点なら阿刀田高がやはり安能務以上だと思う。ああいうのを書きたいなあ。