やる気が…

■歯が…
虫歯になった。歯が痛いと、やる気がでない。
宇宙の皆、私にやる気を分けてくれ!
あと、アニメ・『ドラゴンボール改』が展開早すぎて手抜きに思える。
こんなんじゃない、アニメ版のドラゴンボールってのは、前回のおさらいと回想だけで半分使うくらいに展開が遅いものじゃないのか、と。

著作権
ゴールデンウィーク、なんか気が付いたら終わっていた。
ウィキペディアのほうが若干大変なことになってしまい、処理が面倒だった。
私が関与した記事が削除される、ってのはこれで3回目なんだけど、今回のが1番悲しくなかった。
初版を作った人が、思い切りコピペで作ったため、著作権違反でまとめて削除ですよ。
でも、実は初版作成者のコピペ元のサイト、めんどうなので訴えなかったが、一部については私の作成した別の記事をコピペして作ったという、なんかシャレのようなことになっていた。
つまり、お互いに無断引用しあっていたわけです。そういえば、昨今は地デジカウィキペディアをパクってたとかでも問題になってたが、権利関係はむつかしい。
それから、ウィキペディアアーサー王のカテゴリ自体も、大幅に改定されてしまう。これも色々面倒だ…。

■ガレスとリネット
とりあえず、『ガレスとリネット』を16章までアップロード。
実は、今日のアップロード分はほぼ一日、っていうか3時間くらいで書き上げた。どうやら、翻訳スキルが上がっているのかな?
ま、この辺はもりあがるところだし、脳内で下訳がしっかりできてた、ってのもある。

■駄文
せっかくだから駄文コーナーに何を書こうか考えていた。
小島瑞樹先生みたいに、「ゆとりの翻訳奮闘記」とかも考えるが、書くのが面倒だ。
ウィキペディアのドロドロした裏話ネタを持ってはいるが、これも結構怖いし。