2000

ブログの方、2000ヒット行きました。
1000越えが先月の今頃だから、1月で1000ですね。
mixiだと、1日に3人来るか来ないかだし、日記更新したとしてもせいぜい10人くらい。
ただ、「はてなダイアリー」は同じ人でも二重、三重にカウントする使用になっているから、私1人で1日3〜4回、1月で100ほど踏んでいるのだけれども。

が、私のサイト・『馬虎書房』のアクセスが多くて日に3人くらいだから、どっからそんなに来ているのか、気にはなる。
なんでも、「NINJA TOOL」とか入れれば、どういう風にアクセスされてるのか解析できるようになるらしいけど、別にアクセス数が目的ではない、っていうかアクセス数を増やすための工夫ってのができない。
だって、『馬虎書房』はアーサー王好きの人専用翻訳サイトだし、私が何か工夫して作るわけにはいかんからね。

で、テニスンの『ガレスとリネット』を3章までアップロード。
これまでとは、少しレイアウトとページあたりの分量変えたりして見た。
あと、最近知ったのだが、原文の著作権が切れていても、それを訳せば翻訳文に著作権が生じるらしい。
じゃ、『馬虎書房』のには著作権あったのか…。でもいいや、別に。

私の巡回先、漢籍和訳プロジェクトさま(リンク先)がこうおっしゃっている。

想像してごらん。ネットにつなげば、そこに自分たちのことばで書かれたたくさんの本がごろんと転がっているんだ。
ううん、むつかしいことじゃないよ。お金を払う必要もなくて、引用するときだれかに気がねすることもない。
そんな、みんなが持っている本を見せあうような広場があったら、すばらしいとは思わないかい?
ぼくらの頭の上には、ただ青空が広がっているだけなんだ。

そんなわけで、『馬虎書房』はこれまでどおり著作権フリーで行くことにします。