ユオン・ド・ボルドー

ウィキペディアで、ユオン・ド・ボルドーの記事を執筆してみた。
ユオンは、シャルルマーニュ伝説の後半に登場する騎士なのだが、個人的にはロランとかオリヴィエとかよりもユオンとかオジェみたいな知名度の低いのが好きというのは困ったものだ。
いや、シャルルマーニュ伝説自体が知名度低いですね…。


「いいかい、ゆとりすけ。そんなときは逆に考えるんだ。
シャルルマーニュ知名度が低いから記事を執筆できて良かった、と考えるんだ」

はッ! 一瞬、ジョースター卿の声が聞こえてきたんだぜ…。
実際、ウィキのシャルルマーニュ関連の記事は、英語版ですらスキマ多いからな。
ちなみに、自慢だが日本語版アーサー王関連の記事は個人的に20くらい作ったんだぜ。

ちくしょう、そのうちロラン(オルランド)とかも書きたいけど、英語が苦手すぎて資料がわけわからない。
ま、リナルドルノー)とか、ロジェロ(ロジャー)あたりの軽そうなのから書いていけばいいと思うよ。